小田原城の天守を木造で復元することに取り組んでいます。(H)

トップ > その他

小田原城天守を木造で建て替える方法 目次


小田原城天守を木造で建て替える方法(1)

現在建っている鉄筋の小田原城天守を木造で建て替えるにはどうすればいいのか、そして当NPOは何をしているのかを数回にわけてご説明いたします。


はじめに

「小田原城の天守閣を木造にできたらいいよね」「テレビが取材に来ても外観しか映さないんだよね」「中はお城っていうより博物館だからね」「でも外観はかっこいいよね」「中も太い木組みが見えるといいよね」「昔の巨大な木造建築の太い木組みは迫力あるよね」

そんな会話があちこちである中、実際に「天守閣を木造で建て直そう」と動き出した人たちがいます。当NPOの設立メンバーです。ここでは、当NPOの活動と活動の中で学んでいったことを書いていきます。

....続きを読む


小田原城天守を木造で建て替える方法(2)

前回の記事で、建て替えには多くの難しい点があることを記しました。普通の人が解決できるレベルではありません。行政の力も必要です。その行政の動きを整理してみました。


行政による耐震改修のあゆみ

国交省は、建物の耐震診断して改修するように、という告示を2006(H18)年にしました。それに基づき小田原市は 2009(H21)年に「小田原市耐震改修促進計画を策定しました。

それから2年後の 2011(H23)年に東日本大震災が起きました。

....続きを読む
 法人会員

ページのトップへ戻る